大阪市中央区の小規模保育園(大阪市許認可)てんとうむし

保育ルーム てんとうむし Tentoumushi nursery school

保育について

見学に来られるお母さんは、結構行事が気になるようです

投稿日:

うちの子どもには、どこの保育所が良いかな?ってまず考えますよね。

そのために、保育所見学されるのでしょうから。

保育所見学行って、施設に惑わされないようにすることが一番だと思っています。

例えば、園庭があるかどうか?

中途半端な園庭があれば、まずお外に散歩することありません。

子どもたちを散歩に連れて出ることは、

保育士にとっても、とても骨折り仕事で、また子どもたちへの危険も伴うため、

園庭内だけでおえようとします。

また、園庭がないにもかかわらず、全く散歩せず、

子どもたちをほぼ一日中、部屋に缶詰め状態の保育室もたくさんあります。

また、外に出ても、子どもたち全員をカートに乗せて、

まるっきり子どもたちが自分の足で歩かない、散歩しかしない保育室もあります。

施設の見学に行っただけでは、こういったことは全く分かりませんよね。

行事ごとより、日常の過ごし方が、とても大事ですよね。

保育所を選択する上での、大きな一つのポイントをお話しいたしました。

-保育について

Translate by Google »

Copyright© 保育ルーム てんとうむし Tentoumushi nursery school , 2021 AllRights Reserved.